体力

最近「歳だな」と感じる方に

最近「歳だな」と感じことはありますか?
少し動いただけで、疲れたり、動悸・息切れなど、体力のなさに歳を感じる方がおおいようですが、
それはある成分が不足している為に起こってしまうのです。

それは、意外にもコエンザイムQ10です。
コエンザイムQ10と言えば美容やアンチエイジングとして有名ですが、
このような症状にも大変効果的なのです。

コエンザイムQ10は、元々細胞に含まれる、ミトコンドリアと一緒に含まれる成分で、
ミトコンドリアが栄養素をエネルギーに変えるときに使われる成分です。
とても抗酸化作用が強いので、アンチエイジングや美容などの効果で一躍有名になりました。
しかし、自分たちの体内でつくるコエンザイムQ10だけでは不足してしまうので、
体外からも摂取する必要があるそうです。
2種類のコエンザイムQ10で毎日元気になりたいですよね!

ビタミンEは、抗酸化作用が強いので、積極的に摂取することが必要になりますが、
ビタミンEの抗酸化作用だけでは、足りないことが研究結果で分かりました。
一緒に、コエンザイムQ10を摂取することで、体が酸化するのを防ぎますし、
また、壊れてしまったビタミンEを再生する働きもあります。
そのため大きな抗酸化作用を期待することが出来るのです。
抗酸化作用は、体を錆びさせる効果にある、活性酸素から体を守る働きをします。
体が錆びる=酸化してしまうと、老化を促進してしまうため、抗酸化作用が必要なのです。
また、活性酸素は、細胞を攻撃することもありますので、できるだけ少なくする事が必要なのです。

歳だな。と感じる原因はコエンザイムQ10が関係していますが、そのメカニズムをご紹介します。
ミトコンドリアは、コエンザイムQ10を使ってエネルギーを作り出しますが、
特に、多くのエネルギーが必要な心臓、肝臓、腎臓は、とても多くのコエンザイムQ10を消費します。

そのため、20代がピークのコエンザイムQ10は、心臓だと40代で約70%にまで減少してしまいます。
そして、エネルギー不足により、動悸、息切れなどの症状が発生するのです。
ぜひ、コエンザイムQ10を摂取して、若々しい生活を送りましょう。

Menu